人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「村上ソングス」の楽しみ方

「村上ソングス」の楽しみ方_e0119121_15275073.jpg


このブログをはじめたとき、「好きなことをかけばいいのか・・・」
と思ったくせに、私の生活の大部分を占めている本について
あまり書いていなかったな~・・・と、ちょっと反省。

本は、あまりに私の中で大事であり、また、自分とかなりイコール
なので、自分の本棚や読んでいる本を人様にお見せするのは、
ちょっと裸を見られる気分に近いかもしれません・・・(変か?!やっぱ)

とはいえ、本に囲まれて生活しているし、ある意味埋もれていると
いうか・・・本のための部屋があったり、本が多すぎて引越す家の
間取りや広さに影響したり・・・・で、かなり本に左右される生活を
送っています。日本に住んでいる期間は、まちがいなく、1日1回は
ご近所の本屋にあいさつ(という名の立ち読み)にでかけなくては
1日が終わらないし。やはり、本なしに私の生活は語れない(?!)。

なんて、書いていると「本がそんなに好きだなんて、知的なのか?」
と誤解をうけてしまいそうですが、私の好きな本は、あまりに種類が
雑多で、特に好きなのは、雑誌です。家族には、古本屋さんにも
買い取ってもらえない無駄なものにみえるようですが、とにかく、
どういうわけか、雑誌がたまらなく好きなのです♪アメリカでは、その
大好きな雑誌も、かなりお高くついてしまうので、かなしい・・・・

さて、本題の、今はまっている本。昔から、なんとなくただよう世界観が
好きで、新刊がでると読んでしまう村上春樹さんとイラストレーターの
和田誠さんの、「村上ソングス」。

古い曲から最近の曲まで、村上さんの訳詩と解説的エッセイと
ともに、和田さんの和田さんらしいイラストが。ほとんど、眺めている
だけでも、楽しいし、空気感みたいなものが楽しめちゃいます。

英語の上達には、英語の歌謡曲を覚えるといいと、聞いたことが
ありますが、何年住んでも、イマイチ聞き取れず、あまり勉強には
なっていない英語の歌詞。でも、この本のように、バックグラウンドや
イラストと一緒に、読むとすんなりはいってくるのが不思議。
知らない古い曲なんかは、ダウンロードして聴いてみたいな♪

あと、自分は10年近くもアメリカにいるのに、何にもアメリカのことが
わかってないなぁ・・・とつくづく思うことが最近多いのですが、
なんか、そういう「わからない感」を埋めてくれる何かが、入っている
本だな~と思いました。

「村上ソングス」の楽しみ方_e0119121_15324830.jpg


このコンビが書いているジャズのエッセイ本も、すてき♪
やっぱり、この和田さんのイラストがいいですよね・・・・
去年の夏から、ジャズ入門した私には、ぴったりです。
by youandt | 2008-02-28 15:33 | Books