人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

BRIOCHE A TETEとMonkey Bread

BRIOCHE A TETEとMonkey Bread_e0119121_19494477.jpg


BRIOCHE A TETEとMonkey Bread_e0119121_19551442.jpg



10月はじめにあったパン教室、早いもので、もう今月も最後
の週だわっ!!・・・っと気づいてあわててアップ。

今月はBRIOCHE A TETEとMonkey Breadで、ふたつとも、
リッチな味わいのパンでした。BRIOCHE大好きな私としては、
おうちで焼いたら、好きなだけ食べ放題?!と思うと、作り方を
メモするペンにも力がはいりました。生地は、どちらのパンも、
かなりバターたっぷりめ。もう、これでおいしくないわけがない!

今回は、BRIOCHEの形について、お教室でも話題になり、
先生の「おっぱいパン」というかわいい(?)呼び名もさる事
ながら、BRIOCHE A TETEの形は、ヨーロッパの僧侶の
頭の形というお話をきき、「え、それって・・・帽子?!頭って
どっからどうみるとこんな形?!」という疑問で、にわかに
盛り上がってしまいました。その後、ネットで調べてみた
ところ、「マントを着た僧侶の形」ということでなんとなく納得(?)

BRIOCHEには、いろいろな形があるそうで、このBRIOCHE
A TETEというかたちの他にも、王冠の形をした「クーロンヌ」、
円筒型の「ムースリーヌ」、ケースで焼く「ナンテール」などが
あるそうです。もう少し先のパン教室で習う食パン型のブリっシュ
が「ナンテール」なのでしょうか。楽しみです♪

BRIOCHEという名前も、語源をめぐって論争まであるそうで、
砕くを表す古い言葉、ブリと、揺すぶるを意味する
オシェの二つの古いフランス語からという説や、
カマンベールに似たブリーというチーズからきている
という説もあるそうです。以前はバターでなくチーズを入れて
いたとか。うーん、パンも深いですのぅ。

「パンがなければお菓子を食べればいいじゃないの」と、マリー
アントワネットがいいはなった台詞のお菓子がブリオッシュという
ことから、話題が広がり、友人の間では最近、なつかしの、
「ベルサイユのバラ」話が盛り上がったりしています。ははは。

ちなみにモンキーブレッドの方は、モンキーの大好きなバオバブ
の実に形が似ているから「モンキーブレッド」っていうらしいですよ。
なんだか、今月のパンはウンチクしがいがありますね。

できたたのホヤホヤのモンキーブレッドは、濃厚なのにしつこく
なくって、でも、ものすごい満足感・・・これは一人でおうちで焼いたら
食べるのがとまらなくなってしまいそうで、危険かも・・・写真は、
パウダーシュガーをふりかける前にとってしまったのですが、
モンキーブレッドも雪化粧すると立派なケーキのようでした♪
by youandt | 2008-10-28 20:16 | おいしいもの